がま口に使いやすいボンド

「そのボンドどこのですか?」とよく聞かれるこのボンド

ちえみんのボンド。。

いえいえ(笑)速乾アクリアです。

http://アルテコ パワーエース 速乾アクリア スティック 水性タイプ 20g A03 https://www.amazon.co.jp/dp/B002XT2RHA/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_7321QZQBM3CBJ42957K2?_encoding=UTF8&psc=1

Amazonで売ってます。
ホームセンターにもあるところにはある。

ノズルが細くて口金に塗りやすく
金物と布をしっかりくっつけてくれるスグレモノ💕💕

プラスチックの口金との相性も良く固まったら外れません。

プラスチックの口金は金属よりは脆いので
たまに口金自体が割れてしまうことがあります。

このがま口の作り方はYouTubeで公開中
https://youtu.be/FjnoD83HFW8
このがま口の作り方はYouTubeで公開中
https://youtu.be/oqC7Ke7rtvQ

そのお客様はわたしの作ったがま口をたいそう気に入ってくれて
毎日使っていたらある日
プラ部分がポキッと割れてしまったそう。

とても気に入っているので
プラスチック部分を取り替えて欲しいと修理の依頼が来ました。

うん、うれしい修理です。


割れた口金から布を剥がそうと試みましたが
どう頑張っても外れません。

これ以上やると布がちぎれてしまう。。

たまたま同じ布が残っていたので同じものを作りました。

縫うがま口を作る方ならご存知かもしれませんが
がま口の布はボンドで固めてくっつけた後
口金から外そうと思えば外れるのです。

だから
口金から外して洗濯しようと思えばできるし(私は絶対やりませんが。。)

口金から外して着せ替えしようと思えばできるんです。(私は絶対やりませんが。。)

だけどプラスチックの口金については無理なんですねー。

あれ。。話がズレてる?

そのくらいこのボンドは強力なんです。

強力でとっても使いやすいので
がまリエイターさんに(がま口クリエイター(笑))おススメです。

巷では「由香センセーのあのボンド」とか
言われたりしているみたいですが(≧∇≦)

わたし的にこれは「ちえみんのボンド」です。

以前やっていた「がま口のプロになる養成講座」
一期生のちえみんに教えてもらったんです。

他にも
ちえみんやみんなに色々教えてもらったなー。

わたしはがま口を作りまくっていますが実は色々知らないんです。
洋裁学校も出てないしね。

だからその分
生徒さんやお客様にたくさん教わっています。

わたしは天才だけど
みんなのそういう力に支えられている天才なんです(←まだいうw

自分一人では絶対天才にはなれないのですよ。

そんなわけで(笑)速乾アクリアおススメです💕